[ブログ]近隣の射場 −アシストアーチェエリー甲西アーチェリー場-

ご存じの方はご存知の、スーパー平和堂甲西店3階に常設のインドア射場です。
近隣とは言いがたい距離ですが(^_^;)車でのアクセスはそう悪くない。枚方圏から高速使えば一時間強ってとこ。下道だと二時間はかかるかな。電車だと・・・ちょっとした小旅行。

https://assist-archery.jp
最近メディア露出増えてるみたい。教室(レッスン)、クラブ運営もされてます。精力的。

 

・営利経営のおかげ?衛生面とか設備とか諸々行き届いてる。の割に料金良心的だと思う。
・利用にあたってバッジ提示や事前登録なんかはなし。自分の弓持ってて常識的に射てる人ならOKってニュアンス。
・空調完備。照明明るい。他にもいろいろわかってる。BGMは平和堂オリジナル「かけっことびっこ


・射てるのは最大18m。リカーブ、コンパウンド共OK。移動的もあるけど主にレッスン後のキッズ達練習用の感じ。
・レッスンスペースと練習スペースは区分されてます。矢取りのタイミング取りやすい。
・的紙持参不要。三つ目新的大量に置いてる。40cm的はあまり置いてないみたい。


・射場内に中古品or一部新品ショップ併設。中古品は購入前に試用可。ショップオリジナルボウスリングは代表のお母さんお手製だそう。萌える。
・駐車場無料。半地下エリアに停めればドアツードアで雨に濡れず射場IN出来ます。地味にバリアフリー。エレベーター有り。
・射場内に飲食休憩スペースあり。となりにはダイソー。お菓子やドリンク売ってて何かと助かる。
・遅くまでやってる。平和堂の営業時間に合わせてくれてるので。社会人的にはかなりありがたい。
・欠点・・と言っていいのかな。壁がコンクリ。畳を外すと高確率で矢が死にます。

代表の神さん。実力は折り紙つき。

あとユーザーに小中学生が多いからか?キャラグッズなんか大らかに置いてます。今は旬の鬼が刀のアレとか。ストイックな方だと引っかかるかもですが、カジュアルな空気はこの射場の美点と個人的に思います。